猫ひげ1000本

ふと自分に聞いてみたくなる1000の質問

私、女もイケるかも

f:id:nekohige1000:20220130102537j:plain

 

昨夜、コスメ系ユーチューバーのライブ配信を観ました。

 

顔がかわいくて、コスメ愛に溢れる、アパレル系女子。

23歳とは思えないような落ち着いた雰囲気が好印象。

そんな彼女の、友達と二人で旅先から送るライブ配信でした。

 

若い女の子二人がキャッキャしながら話す姿を見て、

かわいいなぁ かわいいなぁ かわいいなぁ

とただひたすら目尻を下げていたのですが、二人の強い絆と、深い関係性が垣間見えたその時、ふと思いました。

 

もう何年も、こういうのやってないな。

 

「こういうの」とは、女友達と深い関係性を築くということです。

 

女友達はいます。

会えばいろんな話をします。

ただ、私生活のこととか、自分の心の内とか、そういうことはほとんど話しません。

話したいとも思いません。

 

今思えば、結婚を機に、そういう存在を必要としなくなりました。

何か悩みがあれば夫に相談すればいいし、それに、「答えは自分の中にある、自分の中にしかない」とわかっているので、悩みに関して、他人のアドバイスをそれほど必要としなくなりました。

 

そして、深い関係性の女友達を必要としなくなった理由は、もう一つあります。

 

いつぐらいからか… …

二十代後半ぐらいからでしょうか、「女はめんどくせー」という思いを抱くようになりました。

男友達と話している方が、居心地がいいと感じるようになったのです。

 

こういう書き方をすると、世に言う「サバサバ系女子」のように聞こえますが、そういうわけではありません。

むしろその逆。

決してドロドロしているわけではないですが、私は私でいわゆる「めんどくせー女」なので、めんどくせー女とめんどくせー女が深くタイトに絡むと、ただひたすらにめんどくせくなって、「もうこういうのいいや」ってなったのです。

 

いつも思うのですが、「私サバサバしてるのよ」とか「男友達といるほうがラク」と自己申告する女性って大抵、

 

中身ドロドロ!

 

YOU! 血管詰まっちゃうよ〜!

 

 

というわけで、現在も深い関係性の女友達の必要性を感じてはいません。

ただ、そういう存在がいたらいいなぁとは思います。

というか、最近になってそう思うようになりました。

 

そして、これは私にとってとても「いい感情」だと気付きました。

 

幼い頃、若い頃は、寂しいという理由で深い関係性を求めていました。

だからこそ、「より深く」を求めていたように思います。

ですが今は、互いに「いてくれてよかった」と感じられるような関係性が築けたらいいなぁと思います。

 

孤独を恐れる切迫感がない。

若い頃のような持て余す自我もない。

そして「人は裏切るもの」という気持ちの用意ができている。

(裏切らないことはないという意味です)

歳を重ねて、傷つけられること傷つけることにもそれなりの耐性ができてきた。

もらうこと奪うことへの欲求が下がり、他人に与えることに喜びと充実感を感じられるようになった。

そんな今だからこそ、「深い」関係性を女性と築いてみたい、そんなふうに思うようになりました。

 

いっちょ、めんどくせー女と関わってやろうじゃないの!

という気分です 笑

 

 

余談になりますが、

「女はめんどくせーな」

と呟き始め、男友達とばかり遊んでいた頃、

 

ってことは私、女イケるんじゃない?!

 

と思い始めました。

 

ある時、エレベーターで女友達と二人っきりになりました。

 

閉鎖空間。

上昇する箱。

目の前には、合コン用に着飾った顔の綺麗な女の子。

 

「キスできるかな?」

という考えが頭の中をよぎりました。

 

これでキスができたら、私はめでたく「両方イケる」ことになります。

 

箱はまだまだ上昇を続けます。

 

17 18 20 23 25…

 

チ〜ン!

 

 

 

ふと自分に聞いてみたくなる1000の質問 #29 

あなたにとって友達とはどういう存在ですか?

 

 

f:id:nekohige1000:20220208182534p:plain