猫ひげ1000本

ふと自分に聞いてみたくなる1000の質問

ブタうさぎに叱られた

f:id:nekohige1000:20220317192723j:plain

 

「何回誘わせる気?」

 

今日、友達から来たラインです。

それと一緒に、怒ってるっぽい表情のブタうさぎみたいなキャラのスタンプが来ました。

 

私、基本自分から友達を遊びに誘うことはしません。

なぜかというと、誘ったその時は会いたいと思っても、会う予定の日までにその気持ちがなくなって、当日には全然会いたくなくなって、出掛けるのが嫌になるからです。

なので私から誘うにしても、「今から会える?方式」しかありません。

 

そんなわけで、いつも私は誘われる側。

 

で、冒頭の友達ですが、私は彼女からの誘いをここのところ続けて断っていました。単純に予定が合わなかったり、忙しかったりしたからです。

そしたら「何回誘わせる気?」と、ブタうさぎに叱られたわけです。

 

「ごめんして」

と返しました。

 

すると彼女。

 

「私、サユリに気がある男じゃないからね。つれなくされても喜ばないよ」

 

そうきたか… …

 

「私はあなたに気がある女です」

そう返しました。

 

すると、目を釣り上げたブタうさぎが大量に送られてきました。

ここにきて私はやっと真剣に謝りました。

機嫌を直したブタうさぎが、親指を立てて頷いています。

 

 

彼女がはっきり不満を伝えてくれる人でよかった。

その上で、改めて会いたいと伝えてくれる人でよかった。

私はこういう「ちゃんとした人」に支えられて今日までやってきたんだと、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

まぁ、今回の誘いも断りましたけど。

 

 

 

ふと自分に聞いてみたくなる1000の質問 #32

 

あなたにとっての他者との心地のいい距離のとり方は、どのような感じですか?