猫ひげ1000本

ふと自分に聞いてみたくなる1000の質問

ムーンライトに惑わされて

私、ムーンライトクッキーが大好きなんです。

 

普通のバタークッキーなんですけど、素朴な卵の味がちゃんと感じらて、サクッと軽くて、食後のデザートとして丁度いい。

一袋2枚の個包装というのも、食べ過ぎを防ぐのに一役かっている。

 

そして、なにより私好みなのが、その名前。

丸いクッキーを月に見立てて、ムーンライトクッキー。

この、なんのヒネリもないシンプルな命名に、森永のいさぎよさを感じます。

 

白い犬をシロと命名するようなものです。

 

バカリズムさんを、万年おかっぱヘア。

 

ミッキーマウスを、よく喋るネズミ。

 

橋本環奈ちゃんを、顔面目ヂカラ。

 

堺雅人さんを、口くいしばり倍返し。

 

ふなっしーを、パッと見、梨とは判別できない。

 

キングコングの西野さんを、天才だけじゃなく顔もカッコいいって、それはもう犯罪。

こう名付けるようなものです。

 

もはや名前の長さを超えてしまいました。

 

とにかく、私はムーンライトクッキーが全方位的に好きなんです。

昨日スーパーに行ったところ、ムーンライトソフトケーキなるものを発見。

ムーンライトファンの自負がある私は、同じムーンライトという冠を背負うからといって、ソフトケーキを即座に購入するという安易な選択はしません。

ファンだからこそ、そのムーンライト度がどこまで本気なのか、ムーンライトソフトケーキに問う必要があるのです。

 

箱を手に取って、書いてあることをしっかり吟味。

 

・・・ふんわり、しっとり・・・

 

前後の点々はなんだ?? 

と少々気になります。

 

おいしさ引き立つなめらかクリーム。

 

なるほど… …

 

写真を見てもわかるけど、クリームをムーンライト二枚でサンドしたものってことよね。

でも、もしこのムーンライトが、ムーンライトクッキーじゃなくて、スポンジとかだったら、もはやこれはムーンライトクッキーの姉妹品ではなく、全くの別商品になってしまう。

ムーンライトクッキーファンの私にとって、この二枚のムーンライトがクッキーであることが重要。

でもこの写真じゃ、それがクッキーなのかスポンジなのか判別できない。

 

どうしよう… …

 

いつものムーンライトクッキーを買うか、今日は冒険してムーンライトソフトケーキに初挑戦するか。

 

で、ソフトケーキの方を買いました。

 

で、食べました。

 

結論から言うと、

 

てめー、ムーンライト名乗るんじゃねーよ!


クリームを、いかにもムーンライトですって顔をしたスポンジで挟んだ、偽ムーンライト。

ネット上に出回っている偽シャネル、偽ヴィトン、中国の偽ドラえもん

これらよりずっとタチが悪いのが、偽ムーンライト。

 

しらっと、見た目ムーンライトに寄せてくるんじゃねーよ!

 

ムーンライトファミリーに入れると思ったら大間違いだぞ!

 

ムーンライトの名を語る不届き者!!

 


改めて箱のコピーに目をやると、

 

・・・ふんわり、しっとり・・・

 

やはりこの前後の点々の胡散臭さにもっと注意するべきだった。

だいたい、冷静になってよくよく考えてみたら、ふんわりしっとりって、ムーンライトクッキーからは程遠いではないか。

ムーンライトクッキーは、歯ごたえよく、サクッと返してくれるんだから。

本来なら、ふんわりしっとり、というコピーを見て、うん、これは私の好きなムーンライトではない、と判断できたはず。

それなのに、この前後の点々に惑わされて、冷静な判断力が働かなくなってしまった。

 

偽ムーンライトめ!やることが卑怯よ!

 

と、一通りムーンライトソフトケーキへの怒りを露わにした後、大好きなムーンライトクッキーを齧りながら、気づきました。

 

やっぱり私、舞い上がってたんだな。

ムーンライトに姉妹品がでた!そう思ったら、いくら冷静さを心がけていても、知らず知らず気分が高揚して、それを試さずにはいられなかった。

私にそれを拒絶することなんて、できなかった。

 

出会った瞬間、もう後戻りできない所にいたのね。

 

ムーンライトマジック、今宵もありがとう。

 

 

 

ふと自分に聞いてみたくなる1000の質問 #28

自分の都合で、相手に過剰な期待をしていませんか?

 

おまけ
最後に月を見上げたのはいつですか?

 

 

f:id:nekohige1000:20220208182534p:plain