猫ひげ1000本

ふと自分に聞いてみたくなる1000の質問

傲慢な男

f:id:nekohige1000:20220211185056j:plain

 

私、イーロン・マスクが大好きなんです。

 

彼を知らない人のために。

 

イーロン・マスクアメリカ人実業家。宇宙開発企業スペースXの創設者およびCEO、電気自動車企業テスラの共同創設者。

 

そして、世界一のお金持ち。

 

世界一ということは地球一!

 

そりゃぁ彼にとって、宇宙までの道のりなんて、私にとっての東京ー名古屋間みたいなもんでしょう。

 

 

世界一の富豪であり、天才起業家。

 

ここまでで既に、多くの男性が欲しがる典型的な三つのもののうちの二つ、金と名声(パワー)を手に入れてしまっている。

 

ときたら、あとは女性。

 

最初の奥さんこそ一般人ですが、その後付き合った人は女優や歌手。
ジョニーデップの妻だったアンバーハードと、ジョニーがいない間にジョニーのベッドで。。。という話も有名です。

 

金と名声、そして女性を手に入れた男、イーロン・マスク

 

しかもそのレベルが、そこらへんの金持ちとか、そこらへんの起業家、そこらへんのモテ男たちと、宇宙規模で違う。

 

そういう男性から飛び出す発言というのはやはり、

 

傲慢でエゴイスティック。

 

だからオモシロイ!

 

 

世界経済を動かせるほどに成功している起業家の「性格」については、いい評価を聞きませんよね。

スティーブ・ジョブズにしても、アマゾンのジェフ・ベゾス、トランプ元大統領も、「性格破綻者」という表現が使われるくらい。

 

イーロン・マスクも同じ。

 

それぐらいじゃないと成功しないとも言われますが、私は、ただ単純に、彼らのある一面、性格破綻者と呼ばれるような一面だけが、成功や金というイメージと共に浮き立って伝えられているだけだと思っています。

 

彼らの「いい人」的な面や「普通」の面を見せられても、人の興味・関心を引きませんから。

私だって、イーロン・マスクの傲慢発言がなかったら、彼にたいした興味は湧きません。

 


ただ、傲慢発言は置いておいて、イーロン・マスク、世界一の起業家だけあって、いわゆる名言というものもたくさんあります。

 

せっかくなので、傲慢発言ではなく、彼の名言を三つだけ、こちらでご紹介したいと思います。

 

それは信じられないほどの素晴らしい冒険になるだろう。
人生は、日々の問題を解決するだけではない。あなたは目を覚まし未来に興奮する必要がある。

 

変化を好まない人もいる。その結果不幸になるのならば、変化を受け入れる必要がある。

 

失敗は結果として起こり得るもの。失敗してないのならば、あなたは十分にイノベーティブであるとは言えないでしょう。

 

 

では最後に、私からの迷言を一つ。

 

トーストの上にバターを塗って、その上にあんこを乗せる。

こんな革新的なコンビネーション、誰が思いつくだろう。

名古屋が小倉トーストを生んだのではない。

小倉トーストが名古屋を生んだのだ。

 

イーロン・マスクの名言を太字にせず、自分の迷言を太字にする私って、それこそエゴの塊だわ♡

 

 

ふと自分に聞いてみたくなる1000の質問 #15

 

あなたが憧れる人、尊敬する人、興味をかきたてられる人がいるとして、その人の何が、あなたに強く訴えかけるのですか?

 

f:id:nekohige1000:20220208182534p:plain