猫ひげ1000本

ふと自分に聞いてみたくなる1000の質問

いい人縛り| ピッチピチのティーシャツで窒息寸前!

いい人と思われたい。

 

こういう「いい人縛り」から解放されると、めっちゃ楽ですよ〜。

 

いい人縛りを自分にかけていると、思ったように発言できない、思ったように振る舞えないじゃないですか。

それって、ものすごく窮屈ですよね。

 

ピッチピチのティーシャツを着ているようなもの。

 

北斗の拳ケンシロウばりに、ビリッビリに破いちゃってください!

 

 

例えば、文章。

 

私は以前、セールスライティングを教えていたことがあるのですが、文章の中で流れや精彩を欠くポイントって、書いている人が、過剰に“いい人演出”をしようとしている時が多い。

 

余計なこと考えんな!そう思います。

 

言いませんが。

 

「この部分、どうしましたか?」

と聞くと、

 

「この部分、すごく書き辛かった。書き進めるのに苦労した」

と言うんです。

 

そりゃぁそうです。

いい人演出をしようとして、変に肩に力が入っちゃってるんですから。

 

そして、いい人演出の部分は、読み手からしたらつまらないし、押し付けがましい。

書き手も窮屈、読み手も窮屈になるわけです。

 

 

どんなに「いい人」を頑張ったって、それを歪んで受け取る人は、必ず一定数いる。

 

そもそも全方位的にいい人なんていない。

 

昔、全方位的にいい人だったベッキーも、あんなことになった。

完璧なまでにいい人を演じていたけど、破綻した。

きっと戦略的にああいうキャラを作っていたのだとは思うけど、とはいえ、窮屈だったんじゃないかな。

個人的には、いい人を捨てた、今の彼女のほうがずっといいと思う。

 


いい人をやっていても窮屈じゃない、これが私って言うのならいいと思うけど、そうじゃないのなら、ピチピチのいい人ティーシャツは脱ぎ捨てて、

 

ジャージ!

 

ジャージ自分に着せたってください!

 

 

 

ふと自分に聞いてみたくなる1000の質問 #25

 

「いい人と思われたい」が強すぎて、無理していませんか?

 

おまけ

夜、寝る時、ジャージ派ですか? パジャマ派ですか?

 

私は、嫌だけどジャージ派です。

 

“嫌だけど”、なんです。本当はパジャマ派を名乗りたいんです。

だって、その方が女性っぽいじゃないですか。エヘヘ

 

f:id:nekohige1000:20220208182534p:plain