猫ひげ1000本

ふと自分に聞いてみたくなる1000の質問

親呪縛

以前、長らく大学受験用の予備校で講師をしていました。

 

生徒の中には、親呪縛にがんじがらめになっている子も少なくありません。

 

親が医者だから子も医者に

親が東大だから子も東大に

 

この呪縛のせいで苦しんでいる子供、いつも見ていて胸が苦しくなりました。

 

 

また、こちらは私事ですが、先日母から

 

「いいかげん、まともな人間になって」

と言われました。

 

私は母の期待を裏切って裏切ってここまできて、母の気持ちはよくわかるので、

「はい!わたくしは、いいかげんまともな人間になります!」

と宣言しておきました。

 

 

親は子に期待する生き物です。

 

ですが、その期待のせいで、子が自分らしく生きられない。

 

それはもう罪と言っても過言ではないと思います。

 

私自身を振り返って考えてみると、自分らしく生きられたのかどうか、正直わかりません。

そもそも、何が自分らしいのかと考えると、真夏の炎天下、だらだら続く長い登り坂の一番下から見上げる頂上の景色のように、実体がなく、うつろに目の前に漂います。

 

とりあえず、いいかげん、まともな人間になることが第一関門だ!

 

まともな人間って、お母さん、一体何を意味してるんだろう。。。

 

洗濯機を回したのはいいけど、洗濯物を干すのを忘れて、カビ祭りになる習慣を根絶することかな。

 

母親の猫に明らかに嫌われているのに、実家に帰る度に猫を追いかけ回して、無理やり仲良くしようとする迷惑行為をやめることかな。

 

潰れた目玉焼きや、熟れすぎてぶよぶよになったトマトを、いつも夫に回す身勝手さを改めることかな。

 

お母さん、まともな人間ってなんですか?

 

 

ふと自分に聞いてみたくなる1000の質問 #13

あなたの自分らしいって、なんですか?

 

おまけ

あなたの周りのまともな人間って、どんな人ですか?

参考にしたいので教えてください 笑

 

f:id:nekohige1000:20220208182534p:plain